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まずはバッテリーのパック詰め。
全く経験もなく珍しく事前の調査もなく想像だけで始めたんだけど、やはり失敗。人様に見せられるような出来ではない。最低限の要件(セルを束ねることと周囲との絶縁)は満たしているが。これは折を見て再チャレンジだな。
バッテリーのマウント。
思いつきで決めた「ノーマルパーツへの加工無し」のポリシーを守りつつ現物にて検討。結果右側のサイドパネルにL字アルミ材を両面テープ留め。そこにバッテリーをひっかけるようにしマジックテープで締め上げる。
↓こんな感じ
↓裏返し。アクスルはフルボトム状態。
↓正面視。L字アングルがよく見えます。
推測するに、KYOSHOさんはここを狙っていたのではないかと。シャシが無駄に幅広なのもこの寸法が必要だったからだ! などと勝手に想像。
バッテリーも載ったので試走してみました。自宅ミニスタジアムと玄関前階段(岩あり)
一気にいろんな所を変えてしまったので、何がどこに効いたのかわかりません。けど素組みの時より格段に走破性が向上しますた。
近所に岩場無い(t_t) 欲しい。
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きょうはたいやをつくりました。(絵日記風)
PROXXON(リューター)のロールペーパーでビード内径を削りまくり。ゴムが焼けてくさい。4本の表裏で手間がかかったが、いい出来で満足。BL25の細い溝にもしっかりはまる。インナーも切り出し、タイヤ完成。
↓インナー
横のお皿は大まかな寸法どりの丸を書くのにぴったりのサイズ。裏に"WEDGWOOD"って書いてあるのは後で嫁に聞いて知った(汗)。縁をビニテで保護してたよ当たり前じゃん(汗;)。
上級者となるとインナースポンジの材質にもこだわるそうだが、素人じゃけん。トレッド部分まで綿を詰めたかったんじゃ。
↓完成図
でかい。全然印象が違う。かなり走破性が向上した…と思いたい気持ちをご理解くだされ。
バッテリなしの状態です。
↓比較その1
なんで4つも? 左からROVER、MOAB、FLAT-IRON、RFオリジナル。ばかなの?
↓比較その2
上の写真よりも差がわかる気がする。ROVERは押しが強い…気がする。
ステアリンケージの小細工は、TAMIYAの楽しい工作シリーズ「透明プラ材パイプ8mm」にロッドを通し、同じくTAMIYAのTLTのバネも通してみました。岩に引っかかるのをなんとか受け流せないかとやってみたら意外と効果あり。パイプが硬質なので、ロッドとの接触抵抗感無し。バネもスルスルに滑るので、見事に岩を受け流しますた。ルール上大丈夫だよな?
明日はバッテリマウントの予定。
走らせられなくて、ロアアームとタイヤの効果が見られん。
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RCTRAXのべンドロアアームが買えないので、作る。の、覚え。
M5の長ねじを、128°で曲げる。曲げ点から16ミリと13ミリでカット。それをリアロアアームのリア側のセットビスと置き換え。リンクのアルミ棒はそのまま使う。
ネジ部が露出してしまうが、側面視でタイヤの中なのでよしとする。
バッテリ
ストレートパックをばらし、組みなおす。平行四辺形へ。オーバーハングしている方が前。左側に線を出す。全部を閉じ込める収縮チューブはないので、2本ずつ束にしてそれを3つ接着か?仕上げはビニテ。これをスペアも合わせて2個作製する。
このバッテリをモーター前にマウントする。方法未定。クロスメンバ新設して吊るか?フレームのアルミ板が妙にバッテリのシルエットに一致するのが気になる。
タイヤ
全く買うつもりはなかったのにHB ROVER青点お買い上げ。BL25のビード溝が狭く、やはり入らず。PROXXONでタイヤのビード部内径を削ってなんとか収めたい。あとインナースポンジ足りてない。タイヤ外径が130mmオーバーなのにインナー外径120mm。つま先ブカブカ状態。(トレッド部が浮いてしまいふにゃふにゃ) これは…インナーの外周にスポンジ巻くか? ホムセンででかいスポンジがあれば作らんでもないが4つだもんなぁ。
明日は買出しだぁ。
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もうすぐ冬休みだってのに。
自作したい気もするが、ツールなし。
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これです。
家具に使われるもので、ツバの裏が本来の対物接触面です。ホイールナットにすると軸の先で締め上げるんだけど、面を出していないのでどうかなと思ってた。が、案外いけるかも。一応面あたりするように軽くやすり掛けしてみた。
恰好は、よくはないな。そのうちどこかから出してくるやろ。
RCTRAXのべンドアーム受付はまだ?
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