忍者ブログ
2024/05
TLT-1を改造してます いまはROCKFORCE にどっぷり
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/18 Toshizo]
[03/13 参参参]
[02/03 Toshizo]
[02/03 島工房]
[01/25 Toshizo]
最新TB
プロフィール
HN:
Toshizo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RCCrawling.comに、KYOSHO関係者様のコメントが。
「開発者は3年にも渡り試作を繰り返しROCFFORCEを開発した。2.2クラスルールいっぱいではない車格(ルール:ホイールベース12.5インチ以下、幅(左右タイヤ外側計測)12.5インチ以下)も理由があってのこと。まずはストック状態で走らせてその設計思想を感じてほしい」云々。(原文は英語。あってるかな?) と書いてあった。
一般ユーザからは、「ルールいっぱいでこそcompetitiveと言えるんだ。開発者はわかってないのか?」みたいな意見もあったが、賛同の声もいくつかあった。「トルクツイストがほぼゼロであれば、幅は最大が最強とも言えない。」「腰高のシャシであればホイールベースも最大が最強かも知れないが、低重心のRFではそれも言えないのでは?」「RFこそが最強と言っているのではない。ストック状態で高い走破性を目指した。」とかとか。(多少妄想も混じったかも。開発者の声も混じったか?)

私がRockForceに入れ込んでいるのも、この「ストック状態」かも知れない。リアルなところも好きだけど。
あれやこれや改造箇所がありすぎると走りに集中できない気がして、TLTは放置状態ですた。RFは天下のKYOSHOが(1度裏切られたけど)満を持して送り出してきたマシン。まずはこれでじっくりと走らせてみたい。

明日(もう今日か)に買ってきます。ディグもあれば買ってこよう。ハイスピードは検討中。<きっと買う

***
PR
本場アメリカではすでに発売されている模様。
http://www.rccrawler.com/forum/forumdisplay.php?f=155
にも写真がアップされてる。

その中に、これ!

tuber_RockForce1.jpg











チューバーっての?  かっこいくね?
「8セルのバッテリをフードの下に仕込む。FRアクスルにバッテリ搭載するのと同じくらいの高さになりそうだ。フロントは3リンクでその隙間がある。」…とか書いてある。

いやぁ。アツいね。

***
http://cgi.ebay.com/KYOSHO-1%2F10-RC-EP-4WD-ROCK-FORCE-2.2-SUZUKI-JIMNY_W0QQitemZ350124447046QQcmdZViewItemQQimsxZ20081112?IMSfp=TL081112128008r36429

パッケージの写真 ファンページそのまんまやんか!(笑)
意外と部品点数も少なそうだが、こんなもんか?
少ないのは大いに結構。

http://www.genkidoridori.com/index.php?main_page=product_info&products_id=896&zenid=d487de1e43170eccdd250f3b72ba3f8b

標準装備にしとけよ?のDIGシステムは$38。今の相場では意地悪だけど、実売3,500円くらいか?


ボディーカラーどうしようかと思案中。
パッケージみたいに黄/白にするか、展示してあった黄/青か、チョイ前の赤/カーボン調か。
あまり得意でないので簡単にしたい。黄/青くらいにするか?(TLTロックバスターのときに買ったものがあるからじゃないよ。そう言えばどこにあるかな?)

***
KYOSHOのサイトに面白いものが載っている。
http://www.kyosho.com/jpn/fun/special/rockforce/corce.html
『カンタンにできるコースの造り方』だとさ。
段ボールを適当に積んでベースにし、角を落としたりして斜面を作り、麻布をかぶせてFRP樹脂で固めて表面仕上げて出来上がりだとさ。

…その手があったか。
FRP樹脂20kg(1斗缶)で1万円。4kgで3千円。
ベースはSPF材で組んだとして、強度は持つだろうか。
MOABを再現させるってのも面白いかも。

脳内シミュレーション全開

***
本日ホイールが来ました。BL25。
アルミでビードロックで高いの。BL22Nがあるからホイール追加するなら樹脂製にしようと考えていたのに買ってしまったのバカなの?
去年BL22Nを買った時より、ビードロックリングのビスがかなり改善されている…ように見えたがやっぱりダメ。軸がぶれてる。ネジ部も引っかかりがある。よって即交換。(←それもすでに買ってあったのか!)
RC4WDのアルミホイールを買われましたら、即替えしましょう。ぜんぜん違います。楽です。ホイールも工具も傷めません。

***
サーボも買ってあったりします。
TLTの時にお世話になったMG995の後継機、MG996R。
数値についてはいろいろありますが、「高トルク」が売り文句のサーボが2,000円を切ってりゃ文句はないわな。ちなみに私は1,800円でげt。
それ用プロポもあるし、それ用バッテリも買ったし、あとは本体だな。...sigh

場所も探さないと。

***
KYOSHO ROCKFORCE2.2 の発売日は11月28日とのこと。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_no_1=30984
毎日ここの右上をチェックしていたなんて誰にも言えない。

じたばたしても仕方がないので、TLTをチョイいじり。(それをじたばたと言う。)
ショックにオイルを入れてみました。今まではからっぽでスカスカ。(DROOPはショックを効かせると暴れなくなる、と立ち読みした本に書いてあった。)
でも、入れたはいいけど縮まり切らん。(引きバネ)
しょぼいHPIプラボディだからか? シャフトの体積分のオイルの逃げ道がなく、おさまり切らない。
困った、のか? また今度走らせてみよう。

***
忍者ブログ [PR]