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TLT-1を改造してます いまはROCKFORCE にどっぷり
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諸氏先輩のノウハウのパクリだらけのマイマシンにあって、唯一のオリジナル…かな?
スキッドプレートwithまな板シート。
SKIDPLATE.jpg












こんな感じ。
嫁から使い古しをもらって、幅80ミリ×長さ120ミリで切り自家製アルミスキッドプレートに両面テープで貼り付けてます。
skid_vs_rock.jpg












実装状態。家の前の階段にアタックの図。
包丁を相手にするまな板だけあって、岩に対して適度に滑ります。(想像するに、直にアルミをこすると変に引っかかるんじゃないだろか?) 思いつきでやったにしては良い出来。欲を言えば、もう少し前後方向に長くてもよかったか?ロアアームの曲げポイントあたりまでにすべきだったか。

ホントのこというと、アルミスキッドプレートがあまりにもきれいにできたので、これを直接岩に擦るのは忍びないということで考え、思いついたのがこれ。ほかの案では「敷居すべり」もあったんだけど、かっちょ悪いので却下。


スキッドプレート自体の取り付けもまだええ加減だ。ビニールテープの仮止めのまま。なんだけどこれはこれで調子がいいんだよな。

***
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MOABは、ねちゃねちゃします。変な液ついてます。
よくわからないままパチンコ玉を入れた時の話さぁ。タイヤだけで転がしてみたら何か変。シャラシャラとパチンコ玉がすれて転がる音を期待していたんだけど、じゃらりじゃらりって音。どうやらMOABの内側の変な液が悪さしてパチンコ玉同士を、あるいはパチンコ玉とタイヤをくっつけちゃうみたい。さてどうしたものかと考え始めた矢先に目に入ったのが、シッカロール。(目に入ったら痛いじゃないか、という突っ込みは受け付けません。)通称ベビーパウダーって言うのか? これでもかってくらいに放り込んでみました。パチンコ玉みんなバカ殿。なかなか調子よろし。

お勧めです。

***
ベルトテンショナを付けると、気になるのが進行方向。<なんでやねん?
テンショナは大抵モーターの反対側の位置だわね。すると説明書通りに組むと、力の掛かり具合が逆なのよ。テンショナは弛みを取るのが仕事なわけで。ということはテンショナのある側にテンションかけるのはまつがい。
てな訳で説明書とは逆にするのがよろし。
これ、バッテリが前になって好都合なんだな。

***
細かいネタを…

RC4WDの2.2 ビードロックナローのリングを留めるキャップスクリューがめちゃめちゃ精度低かったのさ。
ねじ部の軸と六角穴の軸がずれてて回し辛いだの、六角穴まわりの肉厚が薄くてナメかけるだの、六角穴自体の精度が低くレンチが挿せないなどなどで、96個中1/3はNGじゃないかという感覚。何度かはめ直し(パチンコ玉とか)してたが、キレそうになる。
で、家からちょっと離れたホームセンタで3×8のキャップスクリューを100個購入し つけかえました。その締め具合の滑らかなこと!! こんなことならもっと早く交換しておけばよかった。

wheel_screw_x.jpg













12本中8本交換完了の図。奥と手前と左右にある4本が元のスクリュー。
頭出ちゃうけど構やしねー。
これ、お勧めです。

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